今日は13日の金曜日!
『英語圏の多くとドイツ、フランスなどの迷信において
不吉とされる日である』
とはじまり諸説色々あるので
ここでは、なんとなく
気分のスッキリしない
縁起の悪い日という事に~汗!

それはそうと、ある動物病院からの
またまた気になる情報が!
BlogPaint
ネコのお水摂取量の話
【下記説明】
猫は暑くなっても水を摂取しません。
暑くなり始めの時期は
脱水気味になる猫が増えます。
脱水症は様々な病気を誘発します。
特に脱水で尿が濃くなるために
猫に多い下部尿路疾患になり、
尿が出にくくなる子が
増えるのもこの時期です。
飲水量の少ない子は水やウエットフードを
与えて脱水を防ぎましょう


一時期ウチのニャンたちの水分摂取量を
量ったことがあったのです!
やはり、尿の回数が少なかったから!!

1日に少なくとも1回、
平均的には2〜3回程度の排尿らしい
IMGP1420
ボクはだいたい一日
2シッコ 1ウンだよ♪

まあまあダネ♪って、君の情報誰もほしがらないよん!


じゃあ、どのくらいの水分を摂ればよいかというと
ウチの行ってる獣医さんに教えて貰ったんだけど
頭の良い私は忘れてしまいました~汗!
というのも、その時は、
ネコたちがどれだけ
摂取しているかスグに答えられ
その量ならOKをいただいたから
安心してスッカリ忘れました(恥)
IMGP1432
だいじょうぶぅ~~!
あたちたちの健康管理よろちくね♪



ちなみに検索して調べたら

猫の1日あたりの水分要求量・代謝水・水分摂取量(体重別)

猫の体重
(kg)
1日の水分要求量
(ml)
代謝水1日の水分摂取量
(ml)
4.023823.8約214
4.526026.0約234
5.028128.1約253
5.530230.2約272
6.032232.2約290
6.534234.2約308
7.036136.1約325

ちなみに200ml=200cc=1カップ。

だそうです♪いかがですか?
ウチは器に柄があったので
この柄で何ml飲んだというのを
目印にしたのです♪
現在もそれを目安にしています

幸いにも、ほとんど2ニャンが
こっちは僕のカップ
こっちは私のドンブリって
飲み分けてくれてるので
解りやすいのです

厳密にいうと
器に入れたあとの蒸発量や
ウエットゴハンの水分など
色々あるのですがまずは
ここまで飲んでいればマアマアという
目印をつくっておくと良いと思います

それにしてもタップリとは
水分を摂ってはくれません~汗!
特にトロちゃんが
水分不足ぎみになるので
ウエットに10ccぐらいお湯をまぜます
ちょっとでも多いと食べなくなるので
注意が必要~♪
どうしてもの時はシリンジで強制的に
摂らせる時もありますよ
めったにナイですが・・・
IMGP1430
シリンジで飲まされるおみじゅは
最悪!美味しくないわぁ~~
そりゃそうでしょ、
自分で飲んでね~~~!

んなわけでの金曜日!良き週末を~♪
最近土日はおすすめ過去ブログ掲載中
よろしければ明日も来てくださいませ♪

☆☆☆いつも、ありがとうございます。☆☆☆
     
人気ブログランキング投票にご協力をおねがいいたしますー。
どちらかクリックね♪

クリックしてくれたら、やる気100万倍っ(>o<)
スマホでご覧の方も 
こちらをクリックして投票してくださいませ☆ 

クリックするだけ!簡単です♪
お金とかとられるわけじゃないので安心してね~!

実は最近、クリックが反映されていないような?
なのでドシドシ!ポチッしてくださいませ
順位があがれば、反映されてることに♪
も一度!念のためクリックしてね~~♪
        
人気ブログランキング

BlogPaint